TRAVEL【THAILAND】

アユタヤへ行く!ドンムアン空港から国鉄での行き方

皆さんこんにちは!ちーちゃんです。

バンコクへ行くときにぜひ訪れてほしい、古都アユタヤ。バンコク市内からだとツアーバスがでていますが、ちーちゃんは、ツアーバスが苦手なので自力でタイ国鉄を利用して行ってきました!

ネット上で空港から駅までのルートがものっすごいわかりにくいと好評()なので、ぜひ参考にしてくださいね。

またアユタヤから国鉄でバンコクへ行くルートも紹介していますので合わせてどうぞ!

http://cccccblog.com/2020/06/15/tahiayutthaya02/

アユタヤへ行く!午前中だけでアユタヤを巡ってみよう。皆さんこんにちは!ちーちゃんです。 バンコクへ行くときにぜひ訪れてほしい、古都アユタヤ。朝4時着の便でドンムアン空港に到着した際のアユ...
ちーちゃん
ちーちゃん
めっちゃ安いしローカル感たっぷりやからこの行き方はオススメやでー
謎のピンク
謎のピンク
鉄道体験もたのしいやんなー
ちーちゃん
ちーちゃん
それに!早朝からいったら、ほかのツアー客が到着する前やからほとんどの場所が貸切状態で観れるでー
謎のピンク
謎のピンク
めっちゃお得やーん!

アユタヤはちょっと遠い?

バンコクからは少しだけ離れています。バンコク郊外の街というイメージ。鉄道でおよそ1時間くらいの距離にあります。

アユタヤまでのルートとスケジュール

今回は、関西空港からエアアジアでドンムアン空港到着が朝の4:00ごろ、そこからイミグレーションと税関を通ってSIMカードを購入。動けるようになったのが朝の5:00頃でした。計ったようにピッタリのスケジュールで動けたので、参考にしてください。

謎のピンク
謎のピンク
めっちゃ朝早いけど、アユタヤまでの鉄道始発何時やねん?
ちーちゃん
ちーちゃん
あなどるなかれ!結構早くからあるねんでー 
4:00 ドンムアン空港着 入国審査他
5:37 空港内ロビーにてSIMカード購入
5:51 国鉄ドンムアン駅ホーム着
5:55 鉄道チケット購入
5:59 アユタヤ駅行き 国鉄発車
6:50頃 アユタヤ駅着

なんと、タイに入国してから3時間ほどでアユタヤに到着することができます。

ちなみに鉄道は時間ピッタリではないことと、時刻表が変わっている可能性があるので注意が必要。また、だいたい1時間に12本しかないので、乗り過ごした場合は次までカナリ時間が開きます。

コレは迷う!ドンムアン空港からドンムアン駅まで

さてここからは実際の道のりを写真付きでご紹介します。

到着口から外に出てみると、レンタカーやツアー会社が並んでいる中に、SIMカード売り場が。海外旅行でSIMカードはとっても楽なのでここでぜひ手に入れてください。

SIMフリーのスマホがないと使用できませんので要確認

 

到着口から出るとエスカレーターで国際線チケットカウンターのある階まで上がります。※departuresの看板を見つけてそれ通りに進んでください。

そのまま6番カウンターまで進む

写真右側を見てください。何やらバックヤードか?みたいな出入口があるでしょう?ここです。。。

この出入口は階段になっていて見ると看板にちゃんとrailway  station の文字が

謎のピンク
謎のピンク
ほんまや、、、

そのまま看板通りに、、、

謎の廊下に出ます。

その先また秘密の扉を通れば、、、

外の廊下へ!この印象的な緑の柱のある廊下に出られたら、ゴールはもうすぐ。

※空港から道路を挟んで駅があります。早朝にため真っ暗だけど車は渋滞中。

ずっと進んでいくとこのような看板が見えますが、2020年時点、北行き(アユタヤ方向)も南行き(バンコク方向)も、降りて行く道は一緒なので先へ進まず、この場所で右に曲がります。

ちなみに看板通りに先まで行ってしまうと突然街がはじまるので間違わないよう注意!!

こんなスロープを降りて行きます。

超絶暗いので注意。
謎のピンク
謎のピンク
ほんまにあってるんかいな、、、
ちーちゃん
ちーちゃん
あってる!あってるで!あんしんしてや!

無事にホームに降りてきました。ホームには駅員さんがだいたいいるので分からずおどおどしてたら声をかけてくださいます。大体の英語は理解してくださるので、でかい声でアユタヤ!と伝えてみましょう。

ちーちゃん
ちーちゃん
この時点で時間ギリギリやったから 急いでチケット買って!っていってくれたわ。めっちゃやさしいやん、、、

降りてすぐの南行き(バンコク方向)のホームでチケットを買って、線路を横断し向かい側ホームへ行きます。チケットを買う時は特にチケットの等席などの質問もなく、アユタヤ!っていうだけで発行してくれました。

ちーちゃん
ちーちゃん
遠くから急げやーという駅員さんの声が!

鉄道到着。アユタヤに行くのか駅員さんに確認して、早速乗車します。海外特有の登って乗車するタイプなので、バックパックの人はバランスに注意してください。思ったより急です。

乗車後は特に指定席でもないのでお好きな車両お好きな席へどうぞー車両によって座席がプラスチックであったり布の席であったり綺麗だったり汚かったりトイレの鍵が壊れてたり窓が壊れて開かなかったりするので、車内すこーし見て回ってお好きなお席を選んでみることをお薦めします。

席を選んでしばらくすると車掌さんがチケットの拝見に来るので「アユタヤ?」とか声かけてくれます。その後も車掌さんは通るたびに「まだよ」「あと十分よー」など声をかけてくれます。

謎のピンク
謎のピンク
ええなぁこういうちょっとした会話が嬉しいやんなー

物売りもナシ、早朝のため乗客もまばら。思ったよりも超スピードで走る国鉄、車窓から太陽が昇る風景を見たりのんびりすること50分。車掌さんが「次だよー」と伝えにきてくれます

もちろん伝えられないこともあるので、乗るときに何時アユタヤ駅着か聞いておけば良いかと思います。

また、旅行客が降りるのはアユタヤ駅が多いので周りの人を観察しておくのもひとつの手かも。

SIMを購入した方は、地図アプリを活用してください。

あっという間にアユタヤ駅に到着です。

各所料金、費用は一体いくら??

タイ国鉄(state railway of thailand)ドンムアン空港からアユタヤ駅まで

乗車料

11THB(日本円でおよそ38円)
謎のピンク
謎のピンク
や、安すぎる、、、
ちーちゃん
ちーちゃん
せやろ!バックパッカーはみんなこうやっていってるみたいやで。

まとめ

初めて行く時はちょっと迷いそうになりますが慌てずわからない場合は周りの人や駅では駅員さんに聞いてみましょう。早朝便でドンムアンについたらナイスタナイミングで鉄道が出発するのでぜひ利用してみてくださいね。

タイ国政府観光庁のアユタヤ公式ページはこちら!