ロケ地めぐり

【映画やドラマのロケ地に行こう!】「フォルトゥナの瞳」ロケ地めぐり@兵庫・奈良

皆さんこんにちは!ちーちゃんです。

映画やドラマのロケ地マップは日本の中で制作されているだけでもたくさんあります。その中でも今回は鉄道会社とコラボレーションして作られたロケ地マップをご紹介!わかりやすいルートでちーちゃんが実際に行ってみましたので、ぜひみなさんも電車に揺られてのんびりロケ地めぐりしてみてくださいね!

謎のピンク
謎のピンク
劇場で映画見てロケ地マップゲットしてロケ地行ってまた映画見て、、、
ちーちゃん
ちーちゃん
何回も確認したくなるよね!

ロケ地マップ片手に関西三社の鉄道で行く!

ロケ地マップ「電車でロケ地巡り!フォルトゥナの瞳」

ロケ地マップはA4サイズ4ページ。山陽電鉄・阪神電鉄・近畿日本鉄道の三社を乗り継いでロケ地めぐりができるように作られています。ロケ地の最寄駅が書いてあるので巡りやすいですね!

さぁ!早速ロケ地めぐりに行ってみましょう!

■まずは舞子公園駅からスタート!【ロケ地:舞子公園

さて、「フォルトゥナの瞳」ロケ地めぐりのスタートは舞子公園駅から!ロケをした場所は駅から少し海側へ歩くとたどり着く舞子公園。海岸線の遊歩道は整備されていてロケ地にぴったりな場所ですね!どこからでも見える明石海峡大橋は圧巻!

謎のピンク
謎のピンク
こんないい景色!素敵なシーンにぴったりやねぇ

明石海峡大橋 (舞子海上プロムナード)

本作品は本州と淡路島を結ぶ明石海峡大橋のたもとで撮影されました。この明石海峡大橋には登ることができるのでぜひ行ってみてください。展望台からはロケ地を俯瞰で見ることができますよ!

■デートのシーンは神戸で!【ロケ地:ハーバーウォーク

次のロケ地へは山陽・阪神で移動!ロマンチックなデートのシーンは高速神戸駅から徒歩15分のハーバーウォークで撮影されました。駅からのルートがわからない場合はモザイクガーデンやアンパンマンミュージアムを目指してください。その先の突堤です。

タイミングが良ければロケ地の向かいでメンテナンスされている潜水艦が!距離もかなり近いので迫力ありますよ!

■ドキドキのクライマックス!鉄道・線路のシーン【ロケ地:近鉄橿原神宮前駅

この映画のクライマックスシーンは近畿日本鉄道の協力により実現したそうです。ロケ地は奈良県へ!橿原神宮前駅構内からロケ地はこんな感じで見えます。あの踏切付近でしょうか??先程のロケ地からは阪神電鉄→近畿日本鉄道を乗り継ぎます。(相互乗り入れしているので乗り換えありません)少しだけ長旅ですよ!

阪神尼崎駅から近鉄橿原神宮前駅へは?

1、高速神戸駅から尼崎駅へ

2、尼崎駅から阪神難波線で大和西大寺駅へ(もしくは難波乗り換えで大和西大寺駅)

3、近鉄橿原線でロケ地の橿原神宮前駅。

駅の外からはこんな感じ!ぜひ東改札から出て線路ぞいへ南へ50メートルほど歩いてくださいね!撮影現場にめちゃくちゃ近いです!

橿原神宮

寄り道ではなく必ず行きたい場所、駅名になっている橿原神宮です。駅からは歩いて10分ほどで、この作品の撮影前にスタッフの皆さんでおはらいに訪れたそうですよ。(ロケ地マップをチェック!)

橿原神宮前駅

近鉄橿原神宮前駅は駅が豪華!時間がある場合はゆっくりと見学してみてくださいね。

■ゴールは改札に注目!【ロケ地:榛原駅

次のロケ地は榛原駅。近鉄電車を乗り換えて向かいます。

近鉄橿原神宮前駅から近鉄榛原駅へは?

1、橿原神宮前駅から大和八木駅へ

2、大和八木駅から近鉄大阪線に乗って東へ、榛原駅。

ラストシーン手前の印象的なカットをこの榛原駅で撮影。撮影時と柱の色が変わっていたり、美術セットで壁が作られたりしていますが間違いなくここですね!

ちーちゃん
ちーちゃん
ふぅー無事にゴール!

■他にもロケ地はたくさん!!

神戸:フラワーロード

大阪:GLION MUSEUM

など、他にもいろいろな場所でロケが行われました。ぜひ行ってみてくださいね。

紹介したロケ地めぐりルート

ちーちゃんが実際に巡ったロケ地ルートです。是非参考にしてくださいね。

 山陽電鉄 舞子公園駅【舞子公園】

⇩ 電車で約30分(乗換えによる)

 阪神電車 高速神戸駅【ハーバーウォーク】

⇩ 電車で約100分(乗換えによる)

 近鉄電車 橿原神宮前駅【橿原神宮前駅・線路など】

⇩ 電車で約30分(乗換えによる)

 近鉄電車 榛原駅【榛原駅・改札など】

「フォルトゥナの瞳」ロケ地めぐり費用は?

今回は鉄道で移動したので、ロケ地めぐりにどれくらいの費用がかかったか計算してみました!

舞子公園駅→高速神戸駅(山陽・阪神利用) 510円
高速神戸駅→橿原神宮前駅(阪神・近鉄利用) 1,240円
橿原神宮前駅→榛原駅(近鉄利用) 410円
合計 2,160円

謎のピンク
謎のピンク
鉄道でロケ地めぐりもええもんやねぇ

まとめ

兵庫県から奈良までを一気に巡る「フォルトゥナの瞳」ロケ地めぐり。ぜひみなさんも映画を見てロケ地に行ってみてくださいね!