鉄道関係

ちー鉄!近畿日本鉄道団体専用列車【楽 】リニューアルリポート!

皆さんこんにちわ!ちーちゃんです!

鉄道の歴史はとても長く続いていますが、時代によって車両の流行りや用途などその時代によって変化進化し続けています。さて、今回はさまざまな進化を続ける鉄道会社、近畿日本鉄道さんのリニューアルされた団体専用列車「楽」をご紹介いたします。

とってーも今風のかわいらしい車両ですよ!

近畿日本鉄道 団体専用列車 【楽】

外観は、、赤色でかっこいい印象

団体専用なので、どこに座っても問題なし!

団体ツアーやイベントのみで利用可能。内部はこーんなかんじです!

普通座席だけどゆったり!

すべての座席の方が使える配列で備え付けられたテーブルがとっても大きい!お弁当をひろげたりちょっとしたゲームもできそうですね!

先頭車両と後部車両はお遊戯室!?

4両編成の一番前と一番後ろの運転席すぐの座席は取り払われ、自分の座席を離れてもリラックスできるフリースペースが登場!これも団体専用だからこそできるインテリアですね!贅沢~!!!

この列車、秘密基地まであります。

団体専用列車「楽」はビスタカー。近鉄のビスタカーといえば、、、そう!二階建て!「楽」もちろん会談が。降りていくとそこにはなんと秘密基地?フリールームがあります。団体ツアーに参加したいけど子供が小さくて、、、なんて方にも安心の個室。すべてがやわらかいクッションなどで覆われているので、怪我をする心配もないですね。

サインも和柄で統一。

とっても細かく細かくシートと同じ模様が描かれています。かわいい!

嬉しい!Wifiも完備!あと、気になるあれこれ。

観光特急で長距離乗る方々には嬉しい!どこでもフリーでネットが使えますよ!

<完備>コンセント・荷物置き場・車椅子対応

運行路線はこちら。

通常運行は無し。すべての運行はツアーや団体、イベントなどでの貸切運転となります。都度ダイアを組みますので、スケジュールはありません。

<<運行可能路線>>

大阪線・山田線・鳥羽線・志摩線・奈良線・京都線・橿原線・名古屋線など

気になる料金は?

一般の方は駅でチケットを購入してその場で乗ることは基本的にはできないので、各旅行会社などのツアーにお申込みの上、乗車してください。また、その際はツアー参加代金などは旅行会社によって違いますので主催者へご確認ください。

公式HPなし?

旅行会社ツアーでのみ運行しますので、一般の方に向けた公式HPは無し。詳細はいろいろな方々のレポをみてくださいね!