TRAVEL【THAILAND】

アユタヤへ行く!午前中だけでアユタヤを巡ってみよう。

皆さんこんにちは!ちーちゃんです。

バンコクへ行くときにぜひ訪れてほしい、古都アユタヤ。朝4時着の便でドンムアン空港に到着した際のアユタヤ巡りをご紹介していきますので、是非参考にしてみてくださいね。

謎のピンク
謎のピンク
えーーーーーー無謀ちゃうの!?朝4時って、、、。
ちーちゃん
ちーちゃん
そんなことないでーむしろ人も少ないしめっちゃオススメや!
アユタヤへ行く!ドンムアン空港から国鉄での行き方皆さんこんにちは!ちーちゃんです。 バンコクへ行くときにぜひ訪れてほしい、古都アユタヤ。バンコク市内からだとツアーバスがでていますが、...

アユタヤってどんなとこ?

アユタヤ歴史公園(アユタヤれきしこうえん)は、タイのアユタヤにあるアユタヤ王朝の遺跡群。ユネスコの世界遺産に「古都アユタヤ」(英:Historic City of Ayutthaya)として登録されている。引用「アユタヤ歴史公園」(2018年1月12日(金)16:23 UCTの版)『ウィキペディア日本語版』

昔、およそ400年間タイの中心都市として栄えたアユタヤ。チャオプラヤー川など、たくさんの川に囲まれているのでヨーロッパと東アジア結ぶ貿易都市であった。現在は遺跡群をはじめ観光地として有名。

謎のピンク
謎のピンク
古都いうくらいやもんね。遺跡が楽しみやわぁ。
ちーちゃん
ちーちゃん
ちーちゃんもハマっているビルマ(後のミャンマー)に攻められた事もある歴史的な場所やで。

観光ルートとスケジュール

ドンムアン空港から朝5時ごろの国鉄でアユタヤに行った際の情報です。

朝早いので観光客も少なくかなりのハイスピードでまわることができました。ただし、朝早すぎて各箇所のチケットオフィスが開いてないところもあるのでそこは臨機応変に対応しましょう。

アユタヤ内の観光スケジュールはこんな感じ

6:45頃 アユタヤ駅到着
荷物を預ける
6:58 トゥクトゥク交渉
アユタヤ内 5箇所観光
10:00 アユタヤ駅戻り

荷物は駅構内の預かり所でキープしてもらおう!

謎のピンク
謎のピンク
せやけど空港から直できたらスーツケースやらバックパックやらでっかい荷物が邪魔やない?

ちーちゃん
ちーちゃん
ちょっとー!観光都市やで!簡単に荷物預けられたわ!

チーちゃんはバックパックで行ったので荷物預けが必須!駅のホームにわかりやすく荷物預かりがあるので利用してみました。

預けるとき

入り口で個数をいう→自分で置きに行く→料金を払う→引取状をもらう

※荷物に番号タグをつけてメモしてくれます。

※もしかするとサイズなどによって金額が違うかも。

※バックパック2つで20THBでした。

以上!

謎のピンク
謎のピンク
や、、、安い。
ちーちゃん
ちーちゃん
出入口にずっと係の人がいてるから、安心やで!

引き取る時

入り口で引取状を見せる→自分で荷物を取る→タグと引取状の番号をチェック

以上!

謎のピンク
謎のピンク
なんてシンプルな!
ちーちゃん
ちーちゃん
使わへん手はないやろ。

安くて簡単!アユタヤ巡りは結構歩くので、是非荷物預けを利用しましょう。

ちーちゃん
ちーちゃん
鍵なんかは一切ないから、心配な人はキーチェーンを持って行ったらええでー

まずはトゥクトゥク🛺をチャーター

とてもじゃないけど暑くて広いので、時間に余裕がある人、アユタヤに宿泊する人以外は自転車はオススメしません。

さあ、あとはアユタヤ内を『どうやって巡るか』です。

バンコクからツアーで来た方々はハイエースで巡ることになりますが、個々で鉄道で来たら駅からの足が必要。間違えても徒歩で巡ろうなんて考えないようにしましょう。思ったよりも広いです!

まずは荷物を預けたら駅の外に出ます。すると、朝の7:00にもかかわらず、たくさんの客引きが。その中でものすごい日本語が上手な方が。日本人ってすぐわかるんでしょうね。さっそく声をかけてきます。

午後にはバンコクへ行きたいことを伝え3時間で5カ所行ける?と確認。5カ所はどこへ行きたいか交渉。また、事前に大体1時間300THBとリサーチしていたので、料金を確認して3時間くらい1000THBで特に交渉せず承諾。

トゥクトゥクに案内されます。

謎のピンク
謎のピンク
法外な金額じゃなければいつもそのまま乗っかるスタンスや。

ちなみに、先程の日本語おじさんは呼び込み担当。運転手は英語片言のアユタヤおじさんでした。

ちーちゃん
ちーちゃん
日中
暑くなるし乾燥してるから、駅で飲料水買っておきやー
謎のピンク
謎のピンク
街中で買えそうにないなぁ。
ちーちゃん
ちーちゃん
あとトゥクトゥクはめっちゃ飛ばすからホコリガード用サングラス必須やで!

初アユタヤ巡ったのはこの五箇所!

アユタヤ遺跡各所のadmission  fee(入場チケット)外国人は50THB!他にもいろんな所を巡る場合は周遊チケットがあります。

■ワット ヤイチャイモンコン วัดใหญ่ชัยมงคล

早朝の為、観光客はいません!チケットオフィスもあいてません!でも門は開いてるので、料金は後払いするとして入場させてもらいます。

一番大きな仏塔は結構高くまで登るので冒険気分で楽しいですよ。お花もたくさんでとっても綺麗にされています。

 

 ■ ワット プーカオトーン วัดภูเขาทอง

真っ白な仏塔がそびえています。こちらも上までずっと登れるのでオススメ。ただし、巨大でかなり高いので無理しない様に。また自己責任でのぼりましょう。

アユタヤの中心から少し離れている為か、本当に誰もいないのでゆったりと見学することができます。ドローンは禁止です。

 ■ ワット チャイワッタナーラーム วัดไชยวัฒนาราม

ビルマ侵攻で破壊された仏像が並んでいます。大きめの塔それぞれには当時壁画があったそうで、こんな壁画があったんだよーと説明文書が全てにつけられています(タイ語・英語表記のみ)

ちーちゃんが行った時は遺跡の一部を修繕中。敷地がとっても広いです。

 ■ ワット プラモンコンボピット วิหารพระมงคลบพิตร

とても美しい巨大な寺院。入場料は無料です。ドレスコードがあるので、ノースリーブ、短パンなどは注意が必要です。

 ■ ワット プラシーサンペット วัดพระศรีสรรเพชญ์

アユタヤ遺跡群のシンボルの様な、3つの仏塔が建つ遺跡。

敷地内には、アユタヤのユネスコ世界遺産の石碑があります。

どの遺跡や寺院にもパンフレットはありませんが、入り口にはQRコードがあって、遺跡の説明がネットで見ることができます。

各所料金、費用は一体いくら??

トゥクトゥク 3時間チャーター1台 1000THB(日本円でおよそ3500円)
寺院・遺跡入場料 50THB4箇所 200THB(日本円でおよそ700円)
荷物預け 2つ 20THB(日本円でおよそ70円)
合計 1220THB
ちーちゃん
ちーちゃん
トゥクトゥクのチャーター代は1台の金額やから、ふたり以上で利用したらお得やで!

まとめ 基本情報

バンコクからも近いので、お散歩がてら簡単にいくことができます。遺跡巡りは5000円ほど必要。基本はトゥクトゥクで。自転車はあまりオススメしません。特に朝は早ければ涼しいし、人も少ないので観光にはもってこいですよ!

思ったよりも簡単に行けるので、ぜひアユタヤ遺跡群に行ってみてくださいね!

タイ国政府観光庁のアユタヤ公式ページはこちら!