TRAVEL【JAPAN】

【桜】千本のしだれ桜 高見の郷@奈良県吉野郡

みなさんこんにちわ!ちーちゃんです。

さて、冬が終わり春が来ると街を歩いてるだけでたくさんお花を見ることができますよね!
春のお花といえば、桜。今回は奈良県吉野郡の山の中にある高見の郷をご紹介します。
この高見の郷のスゴーイ所はなんと千本のしだれ桜!実際に行ってみましたが、本当に贅沢なくらい桜が咲き乱れていました。
ただし、駐車場や敷地内を結構歩くことになるので、この記事を参考にしてみてくださいね!

謎のピンク
謎のピンク
結構山の中にあるんやねー!
ちーちゃん
ちーちゃん
千本もの桜は圧巻!!!

千本のしだれ桜 高見の郷

高見の郷ってどんなところ?

奈良県中部、吉野郡にある桜の名所。毎年4月には千本ものしだれ桜が咲き乱れます。なんと林業を行っている個人の方のお母様が「お花好き」で、お父様からの「山の有効活用相談」から始まったそうです!

パンフレットをチェック!

シンプルですが、とってもわかりやすいパンフレット。中面はイラストMAPが掲載されています。配布場所は高見の郷現地と観光案内所など。そのほか詳しい情報は公式HPや公式Twitterでも確認できます!

さぁ!早速行ってみましょう!

高見の郷までの交通手段は自家用車かバス(タクシー)。ただしバスは路線バスではなく臨時バスを頼ることになるので公式HPで確認ください。
臨時バス期間外はタクシー利用になるとのこと。榛原駅から40分で8000円ほどかかりますので要注意!

■まずは駐車場を確認

天理・桜井・榛原から車で30〜40分ほど。まずは第6・第5・第4駐車場が見えてきます。
受付に近い駐車場が空いている場合は、係の方が「上へ行ってくださーい!」と道路を先へ進むように誘導してくださいますよ。
その後、駐車場は第3・第2・第1(受付)・臨時と続きます。上の写真の駐車場は臨時駐車場。受付までは徒歩で3分ほど。カーブした道路を通行するので車の往来に十分注意をしましょう。
駐車場代は無料

謎のピンク
謎のピンク
めっちゃ山の麓やん、辿り着けるのかドキドキ。

臨時駐車場から歩いて受付へ。山の方を見るとピンク色の桜がチラリ!!!

■では受付開始!


高見の郷の特大看板がある第一駐車場の奥にチケット販売機があるのでこちらでチケットを購入します。
料金が「お花見で、ん?高いかも?」と思うかもしれませんが、そんなことありません!園内の無料送迎や駐車場代、それに係の方がたくさんいらっしゃって安心できるのでとてもお得になんです!

謎のピンク
謎のピンク
入園して確信しますが、絶対損しませんよ〜

この受付には清潔なお手洗いも完備。園内にも少数ありますがこちらの方が個室が多そうです。

■いざ、園内へ!



受付から天空の庭と呼ばれる場所あたりまでは約600m階段を登るか園内送迎バスを利用することになります。1枚目の写真にガードレールがあるのがわかりますか?こちらはバス専用通路でとーっても急勾配!マイクロバスやハイエースで一気に上がって行きます。決してアトラクションではないですが、ちょっぴりヒヤッと体験ができます。

■あっと言う間に天空の庭に到着。

バスをおりた場所や園内は砂利道で傾斜になっていることが多いので、スニーカーなど歩きやすい靴での来園をお勧めします。

ヒヤヒヤ体験を乗り越えバスを降りると、、、きました!千本の桜!!!!
どこもかしこも!桜です!枝垂れ桜こんなにたくさん集まっている光景も珍しいです。
ちょうど地上から150cmくらいの場所に桜が垂れてきている木の下を通って、ここから展望台に向かいますよ。

ちーちゃん
ちーちゃん
きゃー!!綺麗!可愛らしいピンク色!

■ここから展望台へ

天空の庭から展望台までは、階段になります。この階段がまた結構急で長い!途中で景色を見て休憩しながら登ってください。帰りの第一駐車場(受付)行きバスに乗るためにはまた天空の庭へ戻る必要があるので、体力に自信のない方はご注意くださいね。

■やっと展望台に到着!

辛い辛いながーーーーい階段を上がった先には!見てください!!この絶景!!!頑張って登ってきた甲斐がありますね。展望台には少しだけ休憩のできるベンチも。飲食物の持ち込みはNGですが、園内の売店で購入したものならOKです。休憩をしながらのんびりとお花見を楽しみましょう。
展望台付近はとても風が強いです。ゴミや防止などが飛ばされないように気をつけましょう。

高見の郷 公式情報

開園

2021年4月1日から4月30日まで開園予定。(毎年変更になるのでHPにて確認ください)

見頃

例年、4月10日過ぎから見頃を迎え、20日前後に満開を迎えますが、見頃は月末近くまで続きます。

時間

9時〜17時(受付16時半)※ただし日当たりの関係で午前に行くのがお勧め。午後は逆光になります。

料金

大人1,000円 小人500円 小学生未満無料 (園内送迎も可無料、ただし今年はソーシャルディスタンス確保のため定員を削減します。歩ける方はできる限り歩いて登ってください。)

住所

〒633-2400 奈良県吉野郡東吉野村杉谷298-1(現地)
〒633-0007 奈良県桜井市外山747 桜井ゴルフセンター(事務局)

交通

(車) 名阪国道針インター〜大宇陀経由国道166号線沿い、杉谷大橋越えて500m

駐車場

無料 (限りがございます。)(満開時、特に土日はご入場いただけない場合がございます。)

高見の郷→あきのの湯 ルート

ちーちゃんが実際に巡ったルートです。是非参考にしてくださいね。

まとめ

日本中で4月ごろに話題になる桜の名所。今回は奈良県吉野郡の山の中にある高見の郷をご紹介しました!ぜひみなさんも高見の郷で千本のしだれ桜を楽しんでくださいね!