ロケ地めぐり

【映画やドラマのロケ地に行こう!】ロケ地めぐり@松本

皆さんこんにちは!ちーちゃんです。

みなさまロケ地マップはご存知でしょうか??映画やドラマ、アニメなどが実際に撮影された場所や舞台になっている場所の紹介など種類は様々で、今や日本中の観光協会がこぞって制作しその数500種類ほどもあると言われています。そんなロケ地マップを参考にロケ地めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか??

謎のピンク
謎のピンク
そんな切り口の観光パンフレットがあるんやねぇ
ちーちゃん
ちーちゃん
ロケ地だけじゃなくて周りの観光情報が載ってたりするから一石二鳥やで!

ロケ地マップ片手に長野県・松本めぐり!

ロケ地マップ「映画・TVのロケ地 Location Guide Map 松本」

ロケ地マップはA5サイズ○ページ。様々な映画やドラマのロケ地が一冊にまとめられています。この冊子の他にも、アニメ「orange」の舞台地を紹介した冊子もあります!

発行元:松本フィルムコミッション

ロケ地はJR松本駅から歩ける距離!お散歩がてらゆっくりロケ地めぐりをしよう。

国宝であるお城「松本城」を持つ長野県・松本市。もちろんお城もロケ地に入っていますので是非ルートに入れておきましょう!!全て徒歩で回れる距離にありますよ!

謎のピンク
謎のピンク
国宝になってるお城って日本に5つしかないらしいで
ちーちゃん
ちーちゃん
ほぉ、よく知ってるなぁ

市内の移動は周遊バス「タウンスニーカー」が利用可能!詳しくはこちら

■まずは松本駅からスタート!

まずは長野県の松本駅からスタート!長野はお蕎麦が有名なのですが松本駅周辺にもお蕎麦屋さんがたくさん!是非腹ごしらえしてからロケ地めぐりしてください。

■映画「orange」やドラマ「おひさま」のロケ地、国宝「松本城」

見てください!この堂々とした佇まい!!!!国宝であるにもかかわらずなんと映画やドラマのロケも受け入れているという松本城。映画「orange」ドラマ「おひさま」の撮影が行われました。一般の方も内部観覧可能ですので、是非天守へ登って、松本の街を一望してくださいね。※一部閲覧不可のロケ地があります。

■撮影されたレストラン:アルモニービアンで素敵なティータイムはいかが?

とっても素敵なレストラン アルモニービアンの前では映画「白夜行」が撮影されました。なんと東京の青山のブティックの設定だそうで、ぴったりですね。現在はレストランカフェになっており、もちろんどなたでも利用することができます。レストランの中もとっても素敵で松本の昔の写真などが飾ってあるので是非ティータイムやお食事に行ってみてくださいね!

ちーちゃん
ちーちゃん
素敵やなぁと思ったら国登録有形文化財やったわ!!

せっかくなので、是非ロケ地になったレストランでお茶やお食事を楽しんで帰りましょう!

 

■レトロななわて通りはロケの宝庫

松本城から南へ5分歩くと川沿いにとってもレトロな通りなわて通りがあります。ここでは映画「orange」 「神様のカルテ」 「神様のカルテ2」 ドラマ「サマーレスキュー」が撮影されました。街中での撮影なので、夜のシーンでも見物人がたくさんになってしまったとか!登場人物の気持ちになってのんびりとお散歩してみましょう。

 

なわて通り入り口には願い事をかなえてくれる神様の神社、四柱神社がありますよ!ぜひ寄ってくださいね。

■他にもロケ地はたくさん!!

ラーラ松本:映画『テルマエロマエ2』

松本市役所:映画「岳-ガク-」

など、他にもたくさんの撮影が行われていますよ!詳しくは松本フィルムコミッションが発行している「映画TVのロケ地Location Guide Map」をチェックしてみてくださいね!!

紹介したロケ地めぐりルート

ちーちゃんが実際に歩いて巡ったロケ地ルートです。是非参考にしてくださいね。

 松本駅

⇩徒歩16分(バス

 松本城(見学時間約40分)

⇩徒歩5分

 アルモニービアン(飲食なしの場合は内部見学不可)

⇩徒歩2分

 なわて通り(見学時間約30分)

謎のピンク
謎のピンク
駅からちょうどいいルートやなぁ
ちーちゃん
ちーちゃん
周辺には観光施設もお食事どころもたくさんあるからバッチリやで!

まとめ

城下町ということでいろいろなシチュエーションが撮影できる魅力いっぱいの松本。ぜひロケ地マップを手にロケ地めぐりに訪れてくださいね!