みなさんこんにちわ、ちーちゃんです。
最近じわじわと人気が上がってきているミャンマー。昔都があったマンダレーは観光地としてとっても有名です。ただ、まだまだ観光の本やネット情報が少なく、訪れる際は少し不安ですよね。
そんな情報少なめマンダレーでちーちゃんが実際に宿泊したホテルをご紹介しますので、ぜひみなさん参考にしてください。
ミャンマーの方々はいつでもとっても穏やか。のんびりしてるように見えますが、とっても親切にいっぱい考えてお話してくれるので急かさず感謝の気持ちを伝えましょう。
マンダレーでは大きめかも?【Hotel My World】
目の前は大通り。どこへ行くのも便利です。
王宮のすぐ南。空港からはシャトルバンが出ており、宿泊のホテルまで送ってくれます。ホテルに着くとホテルマンが来てくれるので、要領分からずいちいちチップをあげてしまいました。英語が片言なホテルマンが多いので、身振り手振りでなんとかチェックイン!
とーっても広い!ゆったりとしたお部屋です。
スーツケースも楽にひろげられるくらい広々としたお部屋です。※スーペリアルームです。ダブルベッド一台で予約しましたが、実際案内されたのはツインルームでした。
暑い暑いマンダレー。毎日水が追加されるのもとっても嬉しいです。クーラーは最強。調整ききません。窓から外を眺めてみるとホテルはこの辺りのなかでは結構高い建物であることがわかります。
朝食は最上階でどうぞ。
ミャンマーのお食事は少し油多め。朝食も油を使った料理が多いので食べすぎると胃もたれするのでご注意を。ヌードルは優しいお味でした。
なんとテラスバーあります!
朝食をとった会場が夜はテラスバーになります。 ミャンマーでおなじみのビールがいただけるほか、ちょっとしたスナックやフレンチフライなども用意されています。
ホテルの前でまさかの托鉢!
全くリサーチ不足だったのですが、早朝5時ごろホテルをチェックアウトしているとなんとホテル前で托鉢が!
見学は厳かに行いましょう。絶対に大声を出したり通路を塞いだり触れたりしないように。
マンダレーは車社会
ホテルでトゥトゥやバイクを呼んでもらいましょう。
フロントを通る時、「どこ行ってきたの〜」とか「明日はどうするのー」とか話してくれるホテルマン。ぜひ色々と助けていただきましょう。
マンダレーは実は結構広く、しかも暑いです。街中移動で徒歩は絶対おすすめしません!ぜひホテルマンにお願いしてタクシーを呼んでもらいましょう。乗用車、トゥトゥ(トゥクトゥク)、バイクなど種類があるので相談してみてくださいね。
停電の心構え
途上国あるあるですが、この国ももちろん停電はしょっちゅうおきます。ほとんどの場合電気はすぐに復旧しますがまれに1時間以上かかってしまうことも。そうなるとクーラーが切れお部屋が蒸し風呂になってしまうので、諦めて外出してしまいましょう。
エレベーターが止まってしまうこともあるのでなるべく階段を使いましょう。
気になる宿泊料金は?
さて、みんな気になる宿泊料金ですが、
なんと、私が宿泊した内容は次の通りです!
宿泊時期 2019年3月 スーペリアルーム、ダブルベッド1台(禁煙)
2泊 4,048円 (税・サービス料・無料wifi・朝食・パーキング 込み)
(@Expedia)
まとめ 基本情報
マンダレーでとっても綺麗なホテル【Hotel My World】
清潔さ
立地
静かさ
コスパ
朝食
住所:No. 70, 30th St, Bet 73rd x 74th St, Chan Aye Thar San, Mandalay 11332 ミャンマー (ビルマ)
宿泊予約はこちらから!