2020年7月26日 【 船で昼鉄➕毛馬閘門探検ツアー 】ありがとうございました!

大雨の中開催いたしましたツアーのレポです。ご参加いただきましたみなさま楽しんでいただけましたでしょうか??写真と一緒にお楽しみくださいませ。

アクアシエロは大阪水上バスのニューフェイス!

さて、今回みなさんに乗船いただいたアクアシエロは2020年デビューのニューフェイス!!ツアー当日はなんとびっくりの大雨でしたので天井はピタリと閉じたままでしたが、実は天井をフルオープンできるなんとも贅沢なお舟なのです。次回の乗船はぜひオープンして楽しみたいですね。

乗船は毎度お馴染み天満橋の八軒屋浜から!久々の舟ツアーでみなさんテンション上がりっぱなしです!ボスも嬉しそうー!!

船内では大阪の河川にまつわるお勉強などいろいろなお話で盛り上がります。

話を聞くのも景色を見るのも盛り沢山で忙しいですね!

今回同乗してくださった淀川河川レンジャーの亀井さんは実はちーちゃんが18歳の時から撮影現場の大先輩なのです。出会った時から今までを少しいじっていただいてこの表情。。。

大阪水上バス・国交相のご好意で淀川に出ることができました!!

連日の大雨でなんと淀川の水位が爆あがり。当日、赤川橋梁には行くことはできませんでしたがご好意で毛馬閘門を通過。淀川に出ることができました。ありがとうございます!!!!

大川側の門です。とーーーっても大きい!!

友渕港で上陸。探検ツアーの始まりです。

大雨にもめげず、陸に上がって徒歩探検ツアー!

大阪の街を代々守ってきた施設は現在文化財になっています。他にも現在の水門や淀川を河川レンジャーの解説付きで見学します。

かなり近くから施設を見ることができました。

淀川は夕日の名所。夕暮れ時にお散歩もいいですねー。

この日は淀川の水位が高く水流が早かったため、普段は閉めている大堰が全て開いていたそうです!ものすごくレアですよー!!大堰の西側には阪急電車が。

旧毛馬水門(現在は使われていません)毛馬閘門のすぐ近くの公園にこんな大きな文化財があるのをみなさんご存知でしょうか?今回ツアーに参加された方々もほとんど知らなかったようで驚いていました。

最後は天神橋筋六丁目でゴール!!

大雨の中みなさんテンション高めで天神橋筋六丁目まで歩いてゴール!!船と合わせておよそ3時間ほどのツアーでした!!ただ、今回は赤川橋梁まで行けなかったことなど心残りがたくさんあるので、ぜひ秋ごろにリベンジさせていただけたらと思います!その際はみなさまぜひぜひご参加くださいね!

みなさまご参加ありがとうございました!!

<ちーちゃんセルフ反省会>

・赤川橋梁に行けてない!

・天井開けられなかった!

・集合写真取ってない!

・ボスとツーショットがほとんどない!

・お酒飲めてない!!

・お酒飲めてない!!

・お酒飲めてない!!

今回のチラシはこちら

Special Thanks!!

BOSS

淀川河川レンジャー 亀井さん

お助けありがとう!  古ちゃんさん・タカ姉さん・団長